笑う門には猫が来る! (猫華ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本城

<<   作成日時 : 2016/09/09 10:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いま 熊本に来たら見ておかなきゃいけない場所と言えば・・・・・熊本城

OL時代、一回だけ出張で来たことがあるのですが、熊本城は仕事終わりに見に行きましたっけ。

立ち入り禁止地区が多いけど、徒歩でその回りを一周できます。

画像

右から大天守、宇土櫓、小天守(二の丸広場から)。

大天守だけシャチホコが落ちてしまってありません。



画像


戌亥櫓、石垣が崩れ落ち、飯田丸五階櫓と同様、角の石垣一本で支えられてます。




画像

城内に入れる加藤神社からの大天守、小天守。
かなり近くから見られます。
双眼鏡で見ると大天守の屋根に雑草が生えてます。



そして飯田丸五階櫓。

工事で崩落を防ぐように支えが入ったのは記憶に新しいですが、その様子がよく見られるのは
熊本市役所の14階展望台。

よくもこんな工事したものだと感心します。


もともとこの櫓は2005年に復元されたものらしく、たった11年でこんな姿に。

画像


すべてが元通りになるまで気の遠くなる年月がかかると思いますが、いつか元の素晴らしい姿を取り戻すことを願ってやみませんん。


その頃猫華生きてるかな・・・・無理だろうな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
熊本行って来たんですね。
どうでしたか? 楽しかった?

猫達は元気ですか?
ティアナ
2016/11/14 02:17
ティアナさん、こんにちは!
ご無沙汰してます。
猫も私たちも元気ですよ〜。
ブログサボりまくりで恥ずかしいです。
随分前になっちゃったけど熊本行ってきました。
被害はあちこちに見られましたが、熊本の人は元気でした。
ほかに長崎軍艦島や天草にイルカ見に行ったりと動き回りました。

実はとうとう1月6〜10日で沖縄行くことにしました。
まだ計画は練ってないんだけど、今度行くべきとこ相談させてもらいます!!
まずは最初なんで「ここは見ておけ!」ってとこ教えてくださいね。
猫華
2016/11/14 05:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本城 笑う門には猫が来る! (猫華ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる